白山神社の神様

はくさんさまはどういう神様ですか

白山大神さまは「菊理媛大神」と申され、
別名を白山比咩(しらやまひめ)大神と申される女の神様であります。

白山ひめ大神御神像

白山ひめ大神御神像

縁結び・夫婦円満・家内安全の神様

日本書紀に書かれている神様で、伊邪那岐、伊邪那美の夫婦の神様がけんかをしたときにお二人の間に入って、仲を取り持ったという神様で、ここから縁結びの神様と言われているのです。よく女の神様の神社におまいりすると、神様がやきもちを焼いてそのカップルは別れるなどと言われますが、菊理媛大神(白山大神)はけんかしている二人をより強く結びつけた神様ですので、別れるどころかより強く二人を結びつけて下さることでしょう。
ここから「縁結び」の神様、「夫婦円満」「家内安全」の神様とされております。

むすびの神様

くくりひめの「くく」は、物事を「くくる」意味で、乱れた糸をくくり整えるように、男女の仲を取り持つ縁結びの神様であります。
私たち日本人は古くより「むすび」を大切にしてまいりました。
結婚することを古くは「妹背(いもせ)の契りを結ぶ」と申して、婚姻を結ぶことは、お二人が夫婦として結ばれるだけでなく、両家のご家族が結ばれ、代々のご先祖さまが結ばれることであります。そうした「むすび」の中で私たちの家は連綿と栄え続けているのです。
人が一番初めに縁を結ぶのは親子の縁であります。
人と人とのつながり、「むすびつき」により私たちは日々、生活しております。
はくさんさまは日々の生活の中でよりよき縁を授けて下さり、より強く結んで下さる神様であります。

願いを聞き入れてくださる神様

くくりひめの「くく」は「ききいれ」とも解され、男女二神の仲取持ちをして、女神の言うことを男神に聞入れ、男神の言うことを女神に聞入れた功により負う名で「聞入れの神」であると言われております(平田篤胤)
いつでも、どこでも、あなたが正しく願う誠の声を聞かれると、直ちに「聞入れ」て下さり、一番いい方法で、あなたを救って下さるのです。はくさんさまはお願いを聞入れて下さる神様なのです。

繁栄の神様

くくりひめの「くく」とは木の祖神「句句廼馳の神」(くくのちのかみ)と申し上げて木がぐんぐん伸びていく様を。また、宇宙の大生命がぐんぐん伸び栄えてゆく生命の勢いを「くく」と表現し、「理」は「天の神を理といい、地の神を気という」と古書にあり、天の神様の事で、「媛」は女神、母性、万物を生み出すという意味であります。伊邪那岐、伊邪那美命は山川草木いきとし生けるものをお生みになった神様で、生命の発展向上を表現された神様で、はくさんさまは万物の生命の弥栄、すなわち繁栄をつかさどる神様です。ご家族にあっては、子孫繁栄、家内安全、また、安産祈願や子授け、子宝祈願、お子様のお宮まいりや七五三で益々のご家族の繁栄を。また、商売、仕事では、事業繁栄、商売繁昌の神様としてもご利益があるとされ、ご利益は多岐にわたっており、新潟市内、県内では有名であります。
管窺武鑑、北國太平記によると、天正十三年(1585)白山島には上杉景勝と新発田重家が戦った白山城(新潟城)があり、城内に白山大神をおまつりし、商人であふれ賑わっていたという記述が見られ、当時より商売繁昌の神として崇められていたのがわかります。

おはらいの神様

「くくる」は水を潜る(くぐる)ということから禊祓(みそぎはらえ)の神様でもあります。古くより水には神秘的な力が宿ると信じられ、けがれや汚き心を除き、身を清める、心を清める力があるとされてきました。これは災いや厄など災難、不幸をはらってくれる御力のことであり、厄除け、災難除け、車のおはらいにご利益のあるおはらいの神様であります。

生命の神様・農業の神様

くくりひめさまは女の神さまで生む力と育て成育させる力を持った神様でいらっしゃり、生命の親神様と崇敬されております。白山から流れでる生命の源、水を司り豊富な水資源により北陸の流域に農耕、殖産興業を起こし人々の生活を豊かにして下さいました。境内には米蔵が建ち並び秋には収穫の感謝を込めたお米がたくさん奉納されました。また、神社は湊の先端に位置し燈明は海上の目印となり、海上安全、大漁満足の神様としても崇められておりました。その後、堀が張り巡らされた新潟の湊町を水害から守って下さる水の神様であり、五穀豊穣、農産守護の農業の神様でもあります。境内には、子宝、子育てにご利益のある道祖神など由来するものが多数あり、古くより、総鎮守、氏神さまとして、多くのお宮まいり、七五三のお子様がおまいりに訪れます。

新潟の氏神さま・鎮守さま

白山さまは地主神、産土神として新潟町の生成から新潟の発展に御力を尽くされた新潟開拓の守護神、鎮守さまとしての御神徳を発揚される建築、 家造りにもっとも関係の深い神様であります。家を建てる時は工事始めの地ならしをすると同時に土地を祓い清め地鎮祭を行い安住の地といたしましょう。

アニメで見る白山神社の神様

これまでご紹介した内容をお子さんでもわかりやすように、動画で3分にまとめました。
白山神社のことを知れば、新潟の歴史や文化、その成り立ちがよくわかります。