白山神社の冬

/ Winter

新たな年の幸せを願って、白山さまにおまいりを

冷たい空気が張りつめた冬の白山神社。新潟市内は例年12月の始めに初雪が降ります。雪化粧をした白山神社の境内は、雪化粧をした白山神社の境内は、凛とした空気に包まれます。雪が降った日も参道など除雪をしておりますので、安心しておまいりにお越しください。

今年の終わりが近づき、新しい年を迎える準備をするのも冬の季節です。1年の節目となるタイミングで白山さまにおまいりをして、心身を清めましょう。今年も混雑緩和のために期間を延長し、12月15日から1月31日まで正月の特別祈祷を行います。家内安全、商売繫盛、厄はらい、合格祈願など、白山さまのむすびのお力に願いを掛け、そのご利益を戴きましょう。

初詣の時季を過ぎると、工始祭、鏡開き、小正月、節分といった行事を執り行います。どれも新しい年の災いをはらい、みなさまの安寧を祈る由緒ある神事です。
この冬も新潟の総鎮守・白山神社におまいりをしてゆく年くる年を心穏やかに過ごし、ともに冬の寒さを乗り越え春の到来を待ちましょう。





白山神社の冬を動画で見る

初東風 - hatsukochi - 清くあらたまる冬

はらりと舞い降りる雪が、境内を白く染める。
新たな年の幸せを願う初詣。一年見守ってくれた神様を天へと送る浄火。
まっさらで、清らか。心も景色も凛とする、白山さまの冬。

  • 期間限定冬の御朱印
  • 白山さま花めぐり 冬