白山神社の秋

/ Autumn

色づく紅葉を楽しみながら、実りの秋に感謝を

9月に入ると、日に日に過ごしやすくなってくる新潟の秋。新潟の一年で一番天候の安定した秋は、七五三宮参りや初宮詣り、結婚式などのお祝い事に最適な季節です。また、秋は境内の木々の葉が赤や黄色に染まり、紅葉を楽しむこともできますので、白山神社や公園周辺の散策も春や夏とは違った風情があります。観光シーズン・行楽シーズン・イベントの多い秋も、多くの方々が白山神社に参拝に訪れます。

そして秋と言えば、「実りの秋」。新潟を代表する農作物であるお米や、季節の果物・野菜が収穫の最盛期を迎える時期です。新潟総鎮守・白山神社では多くの実りに恵まれたことに感謝し、「秋季大祭」を行います。また、金運アップや開運のお力を持つ「黄龍神社」と、音楽・芸術・芸能のほか新潟で盛んな醸造の神様である「松尾神社」の秋の大祭も行われます。

天候の安定した秋は、感謝を祈る方々や秋詣の参拝の証として御朱印を求める方はもちろん、安産祈願、赤ちゃんの初宮参り、七五三、結婚式など神社は笑顔であふれます。心に思う願いをかなえられるよう白山さまのご利益を戴きましょう。新潟の秋の訪れを感じに秋詣におまいりください。





白山神社の秋を動画で見る

金風 - kinpu -  寿ぎ実る秋

茜色、黄金色、木々が色をまとい、豊かに彩る境内。
健やかな成長と幸福を願う七五三。澄んだ空気の中、本殿をまばゆく照らす秋の光。
厳かに、晴れやかに。願いが満ちる、白山さまの秋。

  • 期間限定秋の御朱印
  • 白山さま花めぐり 秋