おみくじ

近年、おみくじは個人の運勢や吉凶を占うために用いられております。
その内容には大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶という吉凶判断、
金運や恋愛、旅行、待ち人、健康など生活全般に関わる記述をみることができます。
「吉」は「凶」にかえり、「凶」はやがて「吉」へと転じていきますので、
いずれの内容も、神様からのお言葉として真摯に受け止めて、
今後の生活の指針として活かしていく事が大切なのです。
おみくじを境内に結んで帰る習わしがありますが、これは
「願い事が叶いますように」「神様とのご縁が結ばれますように」という意味があります。

またおみくじを持ち帰って頂いても問題ありません。
おみくじを読み返し、自分自身の行動に照らし合わせてください。
おみくじの内容が良かった時には、「願い事が叶うように」、
悪かった時は、今後の戒めとし、「悪い事が起こらないように」「悪い気を持ち帰らぬように」
おみくじを「結びの銀杏」に結んでください。

おみくじ

【設置場所】
おみくじ本殿周辺にご用意しております。
引いたおみくじを結ぶ専用スペースもございますのでご利用ください。
(おみくじは持ち帰って頂いても問題ございません)

【受付時間】
午前7時より午後7時

1月1日~15日は午前7時から午後9時まで、1月16日~31日は午前7時~午後8時
春まつり(4月12日~18日)、七夕風鈴まつり(6月30日~7月18日)期間中は午前7時~午後9時

【おみくじ料】
一回100円~500円
多くの方にお引き頂けるよう、多彩なおみくじをご用意しております。

開運みくじ

一回 200

願望(ねがいごと)、待人など、多彩な項目で運勢を知ることができる基本のおみくじ。

恋みくじ

一回 100

愛情運を占うおみくじ。あなたの恋する気持ちに白山さまのご加護がありますように。

こどもみくじ

一回 100

おべんきょう、おともだちなど、お子さんに身近な項目がひらがなで書かれたおみくじ。

英語みくじ

一回 100

英語で書かれたおみくじ。日本の伝統文化に触れてみたい外国のみなさんにおすすめ。

水みくじ

一回 300
12月~2月冬季休止

水に触れると文字が浮かび上がるおみくじ。黄金の龍の手水に浮かべてみてください。

一年安鯛みくじ

一回 300

無事で安らかなさまを意味する「安泰」とおめでたい魚「鯛」を掛け合わせたおみくじ。

お結び開運みくじ

一回 500

白山神社オリジナルのおみくじ。白山さまの結びの力と新潟らしさを表現しました。

金山みくじ・白山みくじ

一回 500

黄龍みくじ

一回 500

水みくじの楽しみ方

手に取ったときは、5つのハートがデザインされているのみで何も書かれていない水みくじ。そっと手水に浮かべると、文字が浮かび上がってきます。
「恋愛」「健康」「金運」「願事」「旅行」についてお告げが書かれています。

一年安鯛みくじの楽しみ方

一年安鯛みくじは、北前船「白山丸」をイメージしたおみくじ箱に設置されています。おめでたさいっぱいの鯛みくじは、おみくじ箱に付属の竿で釣り上げて楽しむことができます。

  • ※北前船とは、江戸時代に日本海の海運・交易に大きな役割を担った船のこと。当時の新潟も北前船の寄港地として栄えました。
開港から150周年 往時の息吹が残る白山神社

白山神社限定 お結び開運みくじ

米どころ新潟を象徴するようなおむすびと、白山神社のご利益の一つ「縁結び」を掛けあわせた白山神社オリジナルのおみくじです。おむすびの白い面に願い事を書いて奉納して、はくさんさまのご加護を戴きましょう。

金山みくじ・白山みくじ

白山さまは様々な縁を結ぶ縁結びの神様です。
お金との良い関係に恵まれ結ぶ「金運上昇」「開運招福」のご利益がございます。
金山・白山の中には金運おみくじが入っており、金運上昇へと導く神様の教えが書かれております。金山・白山にはお願い事を書いておみくじ奉納所にご奉納ください。

黄龍みくじ

白山神社の境内に鎮座する黄龍神社(黄龍さま)は何事にも優れた強い力をお持ちの龍神様です。開運厄除・災難除けの守護神であり、黄色の昇り龍として開運の御力にも優れ金運にも後利益があるとされております。
龍の中のおみくじを結び所でむすび、黄龍は黄龍神社に願いを込めご奉納ください。