お知らせ
News

2021年05月19日

6月7月8月の白山神社行事予定のご案内

令和3年6月15日(火)~8月22日(日)

※おまつりや行事は、新型コロナウイルス感染症の流行状況によって中止、または規模が縮小になる場合があります。

6月15日(火)

午後5時
献菓祭
新潟市内のお菓子屋さん、餅屋さんなどから銘菓が奉納され献菓祭が行われます。
終了後、奉納されたお菓子は福祉施設等に贈られます。

6月30日(水)・7月1日(木)
半年詣り 茅の輪神事

半年詣り 茅の輪神事は、平安時代から行われる伝統的な神事です。ちょうど一年の半分を過ぎた日に、過ぎた半年の厄や災いをはらい、無事を感謝すると共に、残る半年の無病息災、健康を祈り神社におまいりします。
今年の夏も心身ともに健やかに過ごせるよう、災いを祓い福を招き入れ、リフレッシュした心、前向きな力を手に入れる行事です。

6月30日(水)

午前9時~
半年詣り祈祷(午後8時までの予定)
午後4時
大祓式・茅の輪神事
午後6時~
浄火(午後9時までの予定)

7月1日(木)

午前9時~
半年詣り祈祷(午後4時半までの予定)
午前9時~
浄火(午後3時までの予定)
  • ※浄火は天候により変更、中止の場合があります。
  • ※神社に関係しない物、お人形、ぬいぐるみ、だるま、仏具、不燃物、ガラス等は固くお断り致します。

半年詣り・大祓

6月30日(水)~7月18日(日)
七夕まつり

「みなとまち新潟」の守り神白山神社。みなとまち新潟の運気をあげるおまつり。今年の七夕まつりは花が飾られたり、お香がたかれたり、竹とうろうが飾られるなど様々な雰囲気の神社が楽しめるように、たくさんの風鈴が境内を彩ります。
風鈴にあなたの思いを込めた福短冊を掛け、風鈴の音色で邪気をはらい、運気をあげましょう。

小さいお子さんに人気でした「メロディー風鈴」が今年もあります。風鈴の音がドレミファソラシドの順番に並んでいます。順番にならすとかえるの合唱やきらきら星の音になります。くわしくは七夕まつりページをご覧ください。

開運夏七夕まつり

「七夕風鈴まつり」プロジェクト

期間限定 夏の御朱印

7月12日(月)~18日(日)
夏まつり

新潟の総鎮守・白山さまがこの地に鎮座したことを祝う夏まつり・例大祭です。
境内には多彩な出店が参道に立ち並び、屋台グルメを味わえるほか、エネルギッシュなみこしの宮入もお祭りを盛り上げます。
たくさんの風鈴に願いを込める七夕まつりや、心と体を清めて健康を願う茅の輪くぐり、美しい大輪の花々に心潤う蓮まつりも同時開催。大人も子どももみんなで楽しめる白山さまで、新潟の夏を満喫しましょう。

7月12日(月)

午後5時
前夜祭

7月13日(火)

午前9時
御前祭

7月14日(水)

午前9時
御前祭

7月15日(木)

午前11時
例大祭
午前11時
太々神楽奉奏祈願祭
午後5時
商工業繁栄祈願祭

7月16日(金)

午前9時
御後祭
午後4時
大海祭 海上安全祈願祭

7月17日(土)

午前9時
御後祭
午後3時~
かおりのおもてなし(午後5時まで)
午後6時
結びの提灯まいり 開運めぐりと特別御朱印(最終受付午後8時)

7月18日(日)

午前9時
御後祭
午前11時
華道家元池坊新潟支部 献華祭
尚、17日(土)・18日(日)の両日、社務所などで献花の展示があります。ご自由にご覧下さい。
午後3時
神輿巡幸(みこし宮入り)
午後3時
講社大祭
午後6時
住吉祭番組辞令伝達式
午後6時
結びの提灯まいり 開運めぐりと特別御朱印(最終受付午後8時)

白山さまの夏まつり

〈夏まつり期間中の注意事項・ご案内〉

7月15日(木)11時、11時20分
7月18日(日)11時、11時20分、15時
上記の間だけ祭典・神事がありますので、おはらいはありません。

15日(木)18日(日)は10時40分の次のおはらいは11時30分~40分ころとなります。
18日(日)は14時40分の次は15時20分ころとなります。何卒ご了承下さい。

  • ※それ以外の日は、夏まつり期間中ですが、20分ごとにおはらいを行っております。
  • ※おはらいの方は神社駐車場をお使い頂けますので、ガードマンの誘導に従って下さい。
  • ※例年、屋台は12日昼すぎより出店しております。出店時間については神社で把握しておりません。
  • ※夏まつり期間中、参拝の方は神社駐車場をご利用戴けますが、(7:00~20:00)参拝後、神社以外に行かれる方、また長時間の駐車はお断り致します。
    また土日の昼前後の混み合う場合はご祈祷(おはらい)の方に利用を制限させて戴きます。近隣の有料駐車場をご利用をお願いします。

6月30日(水)~8月22日(日)
蓮まつり

夏の訪れを告げる花、蓮の名所として知られる白山神社。大ぶりの美しい花が咲くと評判の蓮池に、世界遺産である平泉・中尊寺さまより由緒ある「奇跡の蓮」が寄贈されました。
奇跡の蓮が加わった蓮池の花々は夏まつり・新潟まつりの頃に満開を迎えます。花が咲く早朝から午前中がおすすめです。蓮の花言葉は「苦しいことがあっても必ず幸せが訪れる」。この花言葉をモチーフに、蓮まつりの期間限定で「蓮まもり」をご用意しています。

白山さまの蓮まつり

7月24日(土)25日(日)
朝顔展

【主催】 新潟大輪朝顔会
【時間】 午前7時ころから正午ころまで
【場所】 白山神社境内、駐車場

日本遺産
住吉祭・新潟まつり

2021年の 住吉祭・新潟まつり は
新型コロナウイルス感染防止のため
中止となりました。

白山神社境内にある住吉神社のおまつり「住吉祭」を起源とする新潟まつり。湊町新潟の発展と繁栄、海上安全・大漁満足を祈願して、街をあげて行われる大きなお祭りです。
白山さまを出発した住吉大神さまのみこしが市街地を練り歩く「住吉行列」、海上安全、湊の発展を願い、住吉大神さまのみこしが信濃川を渡る「水上渡御」、勇壮なみこしと担ぎ手たちが白山神社に集う「みこしの宮入」、白山神社のすぐそばを流れる信濃川で打ち上げられる「大花火大会」といった催しが行われます。
どの催しも白山神社やその周辺で楽しめるものばかり。境内には屋台も立ち並びます。

住吉祭・新潟まつり

毎年8月に開催されております 新潟薪能 は
新型コロナウイルス感染防止のため
中止となりました。