たくさんの願いが届きますように…

風鈴、祭り、新潟の夏、
白山神社の夏詣。

白山さまの多彩なおまつりで
今年の夏も楽しく、健やかに

「七夕 風鈴まつり」「夏まつり」「蓮まつり」「半年詣り・茅の輪神事」
夏の白山神社は、美しい光景に心癒され、楽しいひとときが過ごせるたくさんのおまつりが行われます。

この時期に神社を訪れ、おまいりする風習は、
「夏詣」と呼ばれ、白山神社に古くから伝わるなじみのある風習です。
「夏詣」は、初詣から半年間の無事に感謝し、これからの健康を祈念するもの。
1年の節目となるこの夏は、白山神社におまいりに訪れ思いも新たに、神事やおまつりを通じて白山さまのご利益を戴きましょう。

七夕風鈴まつり

6月30日~7月18日

風鈴の音色に心あらわれるひととき
白山さまで日本の夏の風情を体感

1,000個以上の色とりどりのかわいい風鈴や、
夕方からの幻想的なライトアップなど、
写真映えしそうなスポットがいっぱい。
風が吹いてたくさんの風鈴が一斉に鳴り響く様子は圧巻です。

ピアノ風鈴

音階順に並んだ風鈴を1つずつ鳴らすと、ステキな音色が楽しめます。小さなお子さまにも人気です。

福短冊

願い事を書き入れて風鈴に結ぶ「福短冊」。風鈴の音色が邪気をはらい、願いを風に乗せて神様に運んでくれます。

白山神社のインスタグラムをフォローすると「福短冊」の初穂料500円が無料に!

ライトアップ

夕方から夜は、境内はライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しめます。夜風に吹かれて鳴り響く風鈴もまた格別です。

期間限定のおみくじや御朱印も

七夕まつりの期間中だけ登場するおみくじや御朱印に注目!
この時期だけ手に入るレアなアイテムを手に入れれば、今年の夏のステキな思い出に。

七夕風鈴まつり限定鯛みくじ

白山神社で人気の「鯛みくじ」に、七夕 風鈴まつりの期間中は限定色が登場します。

七夕風鈴まつり限定御朱印

七夕 風鈴まつりの期間中は、期間限定の特別な御朱印を用意しています。

この夏は、縁を結び運気をアップ

七夕風鈴まつりの期間中は、縁結びの神社として知られる白山神社の
パワースポットをめぐるイベントも開催。
思い思いの縁を結び、運気をアップしましょう。

結びの絵馬

恋愛成就や夫婦円満の願いを託せる、ハート形のキュートな絵馬です。

結びの提灯まいり

提灯を手に7つのパワースポットをめぐっておまいりを。特別な御朱印付き。

夏まつり

7月12日~7月18日

熱気あふれる神輿に、懐かしい屋台の味
本格的な夏の到来を告げる風物詩

白山さまのご鎮座を祝う由緒ある夏まつり。
エネルギッシュな「神輿の宮入」には胸が熱くなるはず。
新潟のおまつりに欠かせない「ぽっぽ焼き」など、
出店グルメも楽しめます。

出店を楽しむ

境内に立ち並ぶ出店ならではのグルメもおまつりの魅力。懐かしさを感じる「あの味」を楽しみましょう。

神輿の宮入

境内を練り歩く神輿の宮入は、厄や災いを取り除き、五穀豊穣を祈って行われます。活気あふれるムードを満喫しましょう。

神輿の宮入

7月17日 午後3時~

白山神社境内にて

夏まつり限定御朱印

夏まつりの期間中は、白山神社の御朱印に特別な印をお付けします。

蓮まつり

6月30日~8月28日

日常を離れ、癒しの水辺で憩う夏
ゆったりと流れる時に身をゆだねて

夏の訪れを告げる花・蓮の名所としても知られる白山神社。
花の見頃は7月中旬から8月中旬まで。
早朝から午前中までの時間帯がおすすめです。
多彩な美しさを見せる蓮の花を、
ゆっくり眺めるひとときを過ごしてみては。

奇跡の蓮

世界遺産である平泉の中尊寺から贈られた「奇跡の蓮」は、平安時代の蓮の花を種を現代に蘇らせたもの。約800年の時を超えて咲く花の美しさは必見です。

蓮まもり

優雅に咲く蓮の花をモチーフにしたおまもりで、幸せを呼びましょう。

蓮まつり限定御朱印

蓮まつりの期間中は、白山神社の御朱印に特別な印をお付けします。

半年詣り・茅の輪神事

6月30日~7月1日

茅の輪をくぐって半年の災いをリセット
夏を迎える前に心と体をリフレッシュ

1年のちょうど半分、毎年6月30日と7月1日に
行われる神事。半年の間に受けた災いをはらい清め、
これから半年を無事に過ごせるよう願いを込めて、
大きな「茅の輪」をくぐります。

半年詣り・茅の輪神事

平安時代から続く、由緒ある神事です。日々の災いをはらい清めると、新しい幸せがやってくるかも。
参加無料・予約不要なので、気軽に参加してください。

半年詣り・茅の輪神事

6月30日 午後4時

白山神社駐車場にて

茅の輪のお守りとお神酒を戴けます。
これは参加する価値あり!