白山さま なるほど豆知識
Shrine newsletter topic

無病息災・身体健全のご利益を戴く
茅の輪お守り

毎年6月30日午後4時から行われ、夏越の大祓とも水無月の大祓とも言い、茅の輪をくぐる神事です。
「釈日本紀」備後国風土記逸文によると、むかし、ある村に蘇民将来(そみんしょうらい)、巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟が住んでいました。ある日、武塔天神(ぶとうてんじん)という神さまが旅の途中、村に立ち寄り、裕福な巨旦将来に一夜の宿を求めましたが断られてしまいました。次に兄の蘇民将来に一夜の宿を求めたところ、貧しいにも関わらずできる限りのもてなしをしました。翌朝、宿をかりた武塔天神は、「われはスサノオの神なり」と名乗り、「もし疫病が流行した時には、蘇民将来とその子孫は茅を以って輪を作り腰に付けておれば免れるであろう」と言い残し去っていきました。そして疫病が流行したときに巨旦将来の家族は病に倒れましたが、蘇民将来とその家族は茅の輪のおかげで助かったそうです。
この言い伝えから流行病や食中毒が多くなり、体調をくずしやすい夏に、茅の輪をくぐって無病息災をいのる行事が古くから行われるようになりました。

玄関に飾り、災い・厄などが家に入らぬよう、また、玄関を通る人の心・身体を清め、災いを取り除き、家内安全、無病息災のご利益を頂戴致しましょう。