婚礼の相談に行きたいのですが、予約は必要ですか? 式場、披露宴会場をゆっくりご覧いただいた方がいいと思いますので、ご来館の日時のご予約をおすすめいたします。特に土日祝日は、ご来館される方も多いですし、実際に結婚式を行っておりますので、少しお待ちいただく場合や、時間帯によっては、披露宴会場をご覧いただけない場合もございます。
結婚式の予約の方法は? 正式予約の前に10日間の仮予約をすることができます。正式に結婚式をお申し込みになる場合はご来館いただき結婚式申込書にご記入をいただきます。
また、申込金2万円をお預かりさせていただき、本契約となります。
挙式の空き状況を調べてほしいのですが、どういったことが必要ですか? 1、白山神社の本殿挙式か白山会館内の儀式殿挙式。どちらにするか?
2、挙式・披露宴。か、挙式のみ。のどちらか?
3、披露宴のおおまかな人数。
また、ご希望の挙式の候補日・時間をお教えいただければ、より詳しくお調べすることができます。
結婚式の予約はどれくらい前にする方が多いですか? 挙式の一年前から半年前くらいにご予約される方が多いです。当会館は一日一組限定ですので、ご希望のお日取りがある方や、大安などの日取りにこだわりたい方は、早めのご予約をおすすめいたします。
結婚式の準備期間はどれくらい必要ですか? 何から準備を始めればいいですか? 何回位打ち合わせが必要ですか? 平均的には6ヶ月前に会場式場を決定し、準備を始められる方が多くいらっしゃいます。また、1ヶ月前から始められても十分準備は間に合います。打ち合わせの回数は、5回~7回程度は必要です。準備のスケジュールとしましては、3ヶ月前に衣裳の下見、招待状の手配、2ヶ月前に発送。1ヶ月前に衣裳、美容、着付の予約、お料理や引出物の決定、約1週間前に披露宴の進行、最終的な打ち合わせとなります。
お正月や七五三の時期でも挙式はできますか? 1月1日から2月3日までは白山神社本殿挙式は基本的にお受けできません。七五三期間中の10月~11月は白山神社本殿挙式をすることができます。但し大安の土日などは挙式時間を選ぶ選択肢が少なくなる場合があります。白山会館内儀式殿での挙式は正月・七五三に限らずいつでも受付をしております。
結婚式の費用の見積書はどの段階で、何回目の打ち合わせで作成していただけますか? 結婚式の見積書は披露宴での内容、人数、引出物、装花、衣裳、美容、演出関係等の数がはっきりとわかった段階で作成できます。この数が決まっておりましたら、1回目の打ち合わせで見積書をお出しすることができます。目安としましては、平均で打合せの3、4回目にお出しすることが多いです。
住まいが遠いので打合せが心配です。 お申込みの際にその旨をスタッフにお申し出ください。できれば何回かお目にかかってお打合せをさせていただきたいのですが、なるべく来館数が少なくすむよう打合せを進めてまいります。担当者と電話やメール、FAX等で対応させていただいております。
私たち二人の婚礼に専属の担当者はいるのでしょうか? お一組ずつに専属のブライダルプランナーが付き、お打合せさせていただきます。
また、挙式の約1週間前の最終打合せの時から当日の挙式・披露宴、お見送りまで専属のブライダルプランナーがお手伝いさせていただいております。
最大で何名までの披露宴ができますか? 最大で約80名様までの披露宴ができます。
会場のレイアウトによりますが、大平明浄の間(210平米)で約80名様。
胡蝶の間(157平米)で約50名様。蘭陵の間(108平米)で約30名様の会場をご案内させていただいております。レイアウト、人数に応じて対応させていただいております。
少人数の挙式と会食をしたいのですが? 人数やご予算をお聞かせいただければご相談に応じて対応させていただきます。20名様からの祝宴プランもご用意しております。
挙式のリハーサルはありますか? リハーサルはございません。挙式の約1週間前の打合せの際に、当日担当させていただきます介添係より挙式の手順や注意事項を説明させていただきます。
また、挙式の直前に控室にて、挙式に参列される皆様に式次第を順番に説明させていただきます。本番の挙式中は巫女が式次第をご案内させていただきますのでご安心ください。
出席者の人数が新郎側と新婦側で異なるのですが? 出席者の人数をそろえていただく必要はありません。
人数に関する決まりごとはありませんので、ご両家でご相談ください。
親族に車イスの人がいます。一緒に挙式に参列はできますか? できます。式場の中も車イスのまま参列いただけます。当日は婚礼スタッフがご案内致します。車イスの貸し出しも承っております(要予約)。外での参進の儀については、天候等により個別にご相談させていただきます。会館からの室内での参進の儀であれば参列いただけます。
尚、神社出入口に15センチほどの段差が2ヶ所あります。
白山会館にはエレベーターがあり、白山神社からの約1分の道中もバリアフリー化されております。ベビーカーや車椅子をご利用の方、ご高齢の方も安心して挙式に参列いただけると思います。白山会館内には車椅子用のトイレやベビーシート(おむつ交換専用台)もございます。
白山神社での本殿挙式はできますか? 何人まで参列することができますか? 白山神社本殿挙式は一日一組限定で承っております。土日祝日は白山会館で披露宴を行う方のみとさせていただいております。本殿挙式のみ(挙式のみ・披露宴なし)は平日、または土日祝日の仏滅限定で行っております。
本殿にはご両家合わせて42名様まで参列できます。ご希望にあわせて時季にもよりますが、イスを調整すれば70名様まで参列ができます。白山会館内の儀式殿には50名様まで参列できます。
親族以外に友人や来賓の方も挙式に参列していいですか? ご両家様がよろしければ、式場の人数の範囲内でご参列いただけます。
また、挙式には参列せず、参進の儀の際に、境内にて友人から祝福を受けながら本殿にお進みいただく場合も多々ございます。普段皆様がおまいりする場所からも本殿挙式でしたら見ることができますので、こちらで遠くから見守っておられる方も多くいらっしゃいます。
媒酌人を立てなくてもいいですか? 最近は媒酌人を立てないスタイルが定着してきております。挙式や披露宴での立ち居振る舞いは介添えのスタッフが付き添いますので心配いりません。
妊娠していることがわかったのですが、結婚式、披露宴は大丈夫でしょうか? 母子共に安定期に入る5~6ヶ月で式を挙げられる方が多いようです。マタニティ用のドレスのご用意はもちろんでございますが、衣裳室だけでなく、美容、式場のスタッフともご相談させていただきながら、無理せず、ゆとりを持って準備を進めさせていただきます。挙式の当日は介添えのスタッフが常に近くにおりますので、何なりとお申し付けください。
挙式の時、白無垢で綿帽子や角隠しにもあこがれるし、洋髪もいいな。と思っているのですが? 白無垢は必ず角隠しでなければならないということではありません。近年は洋髪の方も増えてまいりました。もしカツラは重いし、似合わないと先入観があるようでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか?最近では軽量化されておりますし、黒髪のものばかりではないので、思っているよりも違和感がないはずです。ぜひ美容にご相談ください。
新郎新婦の衣裳の平均的な費用を教えて下さい。 新郎様紋服52,500円、タキシード84,000円
新婦様白無垢105,000円、色打掛210,000円、ドレス168,000円が平均的な価格でございます。但し当会館の提携衣裳店で新郎様紋服、新婦様白無垢をレンタルいただけますと2点目から衣裳の料金を50%OFFにさせていただいております。
新郎新婦の衣裳を持ち込むことはできますか? 大丈夫です。新郎様一点につき10,500円。新婦様一点につき10,500円、3点以上52,500円を保管料として頂戴しております。
両親用の衣裳をレンタルできますか?母親の着付け以外にも列席者の着付け、ヘアーメイクもお願いできますか? 留袖、振袖、モーニング、礼服等を取り揃えております。列席者の着付け、ヘアーメイクも承っております。提携の衣裳店、美容室を紹介いたします。
例:留袖着付6,825円、振袖着付8,400円、ヘア4,725円、メイク3,675円。
当日のご来館時間の目安として、着付とヘアセットの場合は挙式の約3時間前。着付だけの場合は挙式の約2時間前。ヘアセットだけの場合は挙式の約2時間前となります。
クロークはありますか? 一階玄関入りまして正面の受付にクロークがございます。
お荷物はこちらですべてお預かりいたします。貴重品は無料のコインロッカーで管理をお願いいたします。
列席者の着替えをするお部屋はありますか? ゲスト用の着替室を男性用、女性用それぞれご用意しております。
来賓、友人の待つ部屋はありますか? 人数によりまして、お部屋を準備させていただきます。1階、2階のロビーにもお待ちいただくスペースがございます。
親族にあかちゃんがいます。授乳室はありますか? 白山会館2階には授乳室があり、ベビーベッド、ソファー、電気コンロ、ながし等完備しております。どうぞご利用ください。
披露宴での婚礼料理を試食できますか? 試食できます。当会館での婚礼料理は提携しておりますホテル2社、割烹・料亭3社よりケータリングで行っております。ご試食につきましては提携先にてご希望の料理を半額にてご試食することができます。
テーブルのお花やブーケにこだわりたいのですが? 提携のフローリスト、花屋さんと希望をお伺いしながらご相談させていただきます。花の色や好み、種類、金額等こまかくお聞き致しますので、気に入ったお花やブーケの切り抜きや雑誌等があるとイメージにあったものができやすいと思います。
披露宴会場のテーブルクロスは選べますか? ホワイトとローズの二2色をご用意しております。
新郎様、新婦様の衣裳や会場の雰囲気、飾花等を考慮して選んでいただければと思います。
列席者にアレルギー等で食べられるものが限られえた方がいます。料理内容を変えての対応は可能ですか? 事前にご相談いただければ対応いたします。甲殻類、乳製品、そば等のアレルギー症状のある方や、その他お食事に制限のある方等、料理内容を変更いたしますのでご相談ください。
知人にケーキ屋さんがいます。入刀用のケーキを持ち込んでもいいですか? 大丈夫です。お二人のためにお作りになられたケーキですので、ぜひお使いください。持込料は不要です。
篭盛(かごもり)、松の葉(まつのは)は新潟では必ずつけるものですか? 新潟の引出物は篭盛、記念品、松の葉、式菓子、赤飯が一般的と言われておりますが、必ずしも全部をつけなくてはならない。というわけではありません。ご両家の両親と相談されてお決めになられる方が多いです。
引出物は夫婦でご出席の場合はどうすればいいですか?親族と友人で内容を変えてもいいですか? ゲストの皆様に喜んでもらえるものと考えれば、ご夫婦それぞれに別なお品物を贈ったり、年齢や趣向によって引出物を個々に変える方が多くいらっしゃいます。
引出物を持込むことはできますか? できます。その際、持込料として記念品1点300円。式菓子1点300円。松の葉1点150円を頂戴しております。
また、当会館提携の伊勢丹、三越のデパート、菓子店からお選びいただくこともできます。
新郎・新婦は当日、挙式の何時間に来館すればいいですか? 新郎様は挙式の2時間前。新婦様は挙式の3時間前から着付けを始めます。
詳しくは当日のながれをご覧ください。
両親、兄弟、祖父母等、身内は何時に来館すればいいですか? 挙式に参列される方は、お式に入るお支度で挙式の1時間前に控室にお集まりいただいております。
また、ご両親様、身内の方は、それらの方々をお迎えするため、挙式の1時間半前にご来館くださいますようご案内しております。詳しくは当日のながれをご覧ください。
親族紹介はいつ、どのタイミングで誰が紹介するのでしょうか? 挙式の前に親族控室で行っていただきます。ご両家の代表の方(お父様またはお母様)がなさるのが一般的です。
参進の儀はどこからどこまで行うのでしょうか? 参進の儀とは、本殿挙式の始まりにあたり、古町の朱色の鳥居より、白山神社本殿まで、雅楽の生演奏の中、神主・巫女の先導され、新郎新婦様には朱の傘が差しかけられ、参列される皆様が共にお進みいただく儀式です。参進の儀の最中は新婦様の介添え役をお母様にお願いし、手をたずさえながらお進みいただきます。晴れの日を迎えた母娘一緒に参加できる儀式として人気があります。
参進の儀(本殿挙式のみ)で、当日天候が不良な場合はどうなるのでしょうか? 雨が降ったり、風が強かったり、参道に水たまりができているような天候が悪い場合は残念ですが、参進の儀は屋内に変更させていただいております。
白山神社と白山会館は渡り廊下でつながっておりますので、外での参進の儀と同様に、楽人、神主、巫女が皆様を先導し、雅楽の生演奏の中、赤い絨毯を歩いて白山神社本殿までお進みいただきます。趣のある赤い絨毯の敷かれた廊下ですので、晴天時でもこちらから参進される方もいらっしゃいます。
挙式・披露宴の所要時間はどのくらいですか? 本殿挙式のみですと20分。参進の儀、親族固の盃の儀まで含めますと約40分です。儀式殿挙式は20分。披露宴は約2時間30分ですが、ご相談に応じさせていただきます。
挙式の最中に友人や親族がカメラ、ビデオ撮影することはできますか? 基本的に大丈夫ですが、挙式の最中に撮影をしてはいけない儀式、場所がありますのでお尋ねください。会館専属のカメラマンをご希望の場合は事前にお申し付けください。
スタジオでの集合写真の際に友人も入っていいですか? 集合写真はご親族だけでの撮影が多いですが、ご両家様が了解しておりましたらよろしいかと思います。その他の場面で、友人のみなさまと写真を撮る機会が多くありますので、集合写真には入らず親族のみという方の方が多いようです。
挙式の後に神社の前や屋外の境内で友人や家族と写真を撮ることはできますか? 本殿挙式の場合も、儀式殿挙式の場合も、親族固めの盃の儀を白山会館内の儀式殿で行います。その後、スタジオでの集合写真撮影後、披露宴開始までの小憩の時間がありますので(約10分~20分程度)撮ることができます。お天気がよければ神社の前や境内で、全員の記念写真を撮った後、家族、兄弟、友人と新郎、新婦がそれぞれ写真を撮る方が多くいらっしゃいます。
挙式の当日や前日に県外から出席される来賓、親族、友人の方々が宿泊したいのですが? 当会館には宿泊施設は併設しておりませんが、周辺の提携ホテルを特別料金で紹介させていただいております。宿泊予定がおわかりになりましたら、スタッフが手配いたしますので、お早めにご相談ください。
遠方の来賓、親族の方の荷物は送っていただけますか? はい。着払いの宅配便で送らせていただきます。
送迎のバスなどはありますか? 当会館にて送迎バスを手配いたします。新潟交通バス利用、実費負担となります。
新潟駅からどれくらい時間がかかりますか? 車で約10分。タクシーで約1,000円です。路線バスでは約5~8分に1本バスがあり、約15分乗車、市役所前下車、200円。徒歩約3分です。
駐車場はありますか? 白山会館前に無料の駐車場(15台)があります。ご利用ください。